鍼灸院の画像

産婦人科系コース

鍼灸妊婦コース

妊婦さん専門の鍼灸施術コースです。今まで腰痛とは無縁だったのに、お腹が大きくなってから腰痛になやまされている、肩こりがつらい、どうも体調が整わず困っている-妊娠中に初めて経験する具合の悪さに悩まされる方も少なくありません。ただ、やたらとお薬を買ってのむというわけにもいかないし、といったお悩みをお持ちの方、まずはお気軽にご相談ください。妊娠中に起こる痛みやつらさも、鍼灸治療でできることはいろいろとあります。
鍼灸マタニティコースは、妊娠のどの週数の方でも受けることができます。つわり、冷え、不眠、倦怠感、疲労感、肩こり、頭痛、腰痛、臀部痛、坐骨神経症状、むくみなどの症状の緩和改善、安産に向けての全身的なメンテナンス、逆子治療なども併せてコースを組み立てることが可能です。
お腹が大きくなってうつ伏せのできない方も、専門知識豊富な鍼灸師が問診の上で、個別に施術内容をご提案します。

施術について(施術内容は個別問診の上、個々に選ばれます)

1.炭化棒灸で温めている様子
炭化棒灸とはもぐさを炭化させたものですが、煙がほとんどなく、灰が落ちる心配も少ないです。患者様の冷えを、添えた手で確認しつつ、経絡に沿って温めたり、ツボを狙ったりもします。鍼が怖いという方に、こちらの炭化棒灸で堅く冷えた筋肉をほぐしていくという方法もございます。

施術の様子

2.台座灸での施術の様子≫
しっかりとした効果も期待できて、女性にも好まれるソフトな温感のタイプを使用しています。

3.赤外線治療器
鍼灸施術の間、施術のために露出している身体の部分が冷えてしまわない様、赤外線治療器で温めながら鍼治療を行っていきます。

施術の様子

【注意事項】
本コースの施術を受けられる場合には、事前に主治医の同意(口頭許可で可)を得ていただく必要がございます。
特に主治医より『安静にしている』ことを言われている場合には、治療をすることができません。予めご了承ください。
ご不明な点などは、お電話にて直接お問い合わせください。
<施術時間:約60分>